特別養護老人ホーム船橋梨香園・ケアハウスヴィラ梨香園・デイサービス・居宅介護支援・地域包括支援センター|社会福祉法人 創明会(千葉県船橋市)

お知らせ/新着情報

元旦おせち料理

2022/01/23

お正月の料理は、和洋折衷のおせちを9マスのお重箱にいれました。

 

1つ目「カニカマロール寿司サラダ仕立て」は、カニカマを伸ばし、胡瓜・レタス・ツナマヨを巻いたお寿司です。

 

2つ目は、はんぺんを使った定番の「伊達巻き」と黒豆にしました。

 

3つ目「かぶの千枚漬け風 柚子風味いくら添え」は、かぶと昆布・柚子・唐辛子などで漬けた少し甘めの千枚漬け風にし、彩りにイクラを添えました。

 

4つ目「さつま芋の茶巾包みチョコレートと栗入り」は、さつま芋にバターや生クリームなどを加えた生地にチョコレートと栗甘露煮を合えて茶巾包みにしました。

 

5つ目「大根とリンゴ・スモークサーモンのなます風」は、大根と食感、甘みのあるリンゴに塩気のあるスモークサーモンを白ワインビネガーなどで仕上げた洋風なますです。

 

6つ目は、金時人参・里芋・高野豆腐・絹さやを使った定番の「煮しめ」です。

 

7つ目「鯛のアクアパッツァ風」は、鯛をソテーし、白ワイン・水・昆布茶などで作ったソースをかけイタリアンな一品にしました。

 

8つ目「柔らか肉団子の甘酢あんかけ」は豚挽肉・牛挽肉・卵・オイスターソースなどを使った肉団子を揚げ、中華風の一品に仕上げました。

 

9つ目「かぶの葉と春菊の菜飯」は、3つ目に使った千枚漬けのかぶの菜を春菊と共に炊いた菜飯です。

すまし汁はわかめと花麩にしました。

 

皆様にとって良い一年になります様にと願いを込めて作りました。

PAGETOP