特別養護老人ホーム船橋梨香園・ケアハウスヴィラ梨香園・デイサービス・居宅介護支援・地域包括支援センター|社会福祉法人 創明会(千葉県船橋市)

お知らせ/新着情報

2月、3月の行事食

2023/05/03

2月 バレンタイン(左上)

    誕生会(右上)

3月 ひな祭り(左下)

    誕生会

 

バレンタインメニュー

 

ジャンバラヤ風ピラフ チキンので

レディーサラダ(大根)とかぶのキウィマリネ

春菊と長葱のスープ

抹茶トリュフチョコ

 

今回は、バレンタインにちなんだメニューにしました。

野菜、海老、ウインナー、トマトを香辛料と共に炊き込んだスパイシーなピラフに仕上げ、チキンを添えました。

 

ピンク色の特徴の大根とかぶ、そして旬の野菜とキウイをさっぱりとした味付けのマリネにし、ピラフに合うサラダにしました。

スープは州の春菊、長葱を使い、少しほろ苦いスープに仕上げました。

 

デザートはバレンタイン定番のトリュフチョコにしました。

中身はホワイトチョコレートと抹茶を合わせました。

 

 

2月誕生会メニュー

 

ネギトロ丼

海老とアボカドのサラダ

茶わん蒸し

豚汁

ベリーケーキ

 

ネギトロ丼は多めの鮪にたくあんや大葉を彩に散らしました。

 

サラダは、海老とアボカドをスパイシーなドレッシングで和え食感良く仕上げました。

 

茶碗蒸しは、鶏肉とかつおだしで優しい味付けにしました。

 

汁物は、野菜たっぷりの具沢山豚汁です。

 

デザートは、2種類のベリーを使い華やかなケーキにしました。

 

 

ひな祭りメニュー

 

春野菜のサラダ風ご飯

もやしとニラと鶏むね肉のナムル カレー風味

群馬県郷土汁 こしね汁

バニラババロア チョコレートとイチゴのソースがけゴマテュイール添え

 

今年のひな祭りは、春野菜を使ったメニューにしました。

黒米と菜の花、竹の子、グリーンピースなどの春野菜を新玉葱のドレッシングで和えサラダ仕立てのライスボールにしました。

 

ご飯がサッパリしているので、副菜は少しピリッとしたカレー味のナムルを添えました。

汁物は群馬県の特産品「こんにゃく」「しいたけ」「ねぎ」を使ったこしね汁にしました。3つの頭文字をとって「こしね」汁というそうです。

 

デザートは、香りと口づけの良いバニラババロアに、旬のイチゴとチョコレートのソースをかけテュイールという軽いクッキーを添えました。

テュイールは、フランスの屋根のタイルの形に似ているクッキーを言います。

 

 

3月誕生会メニュー

 

春の和風ロコモコ丼

ガーリックシュリンプ春野菜添え

新玉葱とトマトのマリネ粒マスタード和え

春キャベツのスープ

マンゴーババロア

 

3月誕生会は春を感じられるメニューにしました。

ロコモコ丼は照り焼きソースとシラス、大葉をのせ、さっぱり召し上がって頂けるように仕上げました。

 

ガーリックシュリンプはニンニクで海老を炒め、菜の花とアスパラを添えました。

 

新玉葱とトマトのマリネは、さっぱりとした味付けになるよう、マリネ液に粒マスタードを加えました。

 

スープは今が旬の甘みのある春キャベツのスープにしました。

 

デザートはフルーティーなマンゴーババロアに生クリームを添えました。

PAGETOP