特別養護老人ホーム船橋梨香園・ケアハウスヴィラ梨香園・デイサービス・居宅介護支援・地域包括支援センター|社会福祉法人 創明会(千葉県船橋市)

お知らせ/新着情報

2月の行事食(節分・バレンタインデー・誕生会)

2022/03/03

節分                      バレンタインデー                誕生会

 

2月の節分メニュー

 

まぐろのアボカドのポキ風ライスボール(ハワイアン風アヒポキDON)

大豆とカブのキムチ和え

味噌汁(大根・油揚げ・長葱)

キウイフルーツ

 

節分と言えば恵方巻ですが、巻き物ではなく、まぐろのどんぶりにしました。

一般的なまぐろ丼ではなく、リンゴ酢を効かせた酢飯に、甘たれに漬け込んだマグロ・アボカドなどの具をのせたハワイアン風に仕上げました。

(アヒはマグロ、ポキは小さくカットしたという意味です。)

 

副菜にはまぐろ丼に合うキムチに大豆を合わせた和え物にしました。

味噌汁はダウ婚・油揚げ・長葱です。

デザートはハワイアン風アヒポキに合わせキウイフルーツにしました。

 

 

 

2月のバレンタインデーメニュー

 

山椒が香る ブリのソテー照り焼き風赤ワインで

海老のサラダ

スープ

プティング オ ショコラ

 

今回はバレンタインということで、メインとデザートに力を入れました。

メインのブリのソテーは、定番の照り焼きではなく、赤ワイン・バターなどを加え、アクセントに山椒を効かせて和と洋を感じる一品に仕上げました。

 

デザートは、もったりとしたチョコレートにホイップクリームをトッピングした、冷たい飲むチョコレートにしました。

 

 

 

2月の誕生会メニュー

 

新潟県郷土料理 しょうゆ赤飯

鶏むね肉の天ぷらフランス風 紅生姜入りタルタルソース添え

長芋とクリームチーズの味噌漬けしそオイルがけ

青森県の郷土汁 けの汁風

クレーム ド キャラメル(焼きプリン)

 

今回は、馴染みある赤飯ではなく、新潟の郷土料理でしょうゆを使い、ほんのりしょうゆ味が感じられる「しょうゆ赤飯」にしました。

 

天ぷらは薄力粉・卵・ビールなどを使った衣で鶏むね肉を揚げたフランス風のベニエ(天ぷら)にしました。

いつもの天ぷらより、衣がふんわりとし、そこに彩りと食感のある紅生姜のタルタルソースを添えました。

 

副菜は、味噌で漬けた旬の長芋とクリームチーズに大葉・オリーブオイルをかけた一品です。

 

 

 

汁物は、細かく刻んだ野菜を使った青森の郷土汁「けの汁」風にしました。

細かく刻んだ野菜をご飯に見立てた(「かゆの汁」方言で「か」を「け」と呼ぶ)ことが由来だそうです。

 

デザートは焼きプリンにしました。

PAGETOP