特別養護老人ホーム船橋梨香園・ケアハウスヴィラ梨香園・デイサービス・居宅介護支援・地域包括支援センター|社会福祉法人 創明会(千葉県船橋市)

お知らせ/新着情報

4月の行事食(お花見御膳、誕生日会)

2022/05/22

お花見御膳                         誕生日会

 

お花見御膳メニュー

 

春野菜のきんぴら混ぜちらし寿司

しらすと青海苔と桜エビのゼッポリーネ(イタリアナポリの揚げパン)

ほうじ茶出汁の茶わん蒸し

ニラとキャベツの味噌汁

桜饅頭

 

今回はお花見(桜)をテーマにした料理にしました。

春野菜(新ごぼう・筍・うど・アスパラガス・グリーンピース)をきんぴらにし、酢飯と混ぜたちらし寿司にしました。

 

副菜は、旬の桜エビとシラスをパンの生地に混ぜて揚げたイタリアナポリの揚げパン”ゼッポリーネ”でアクセントに青のりが入っています。

 

副菜2品目は、ほうじ茶と出汁に、具は旬のおかひじき、ミツバを使ったほろ苦い茶わん蒸しにしました。

 

デザートは食紅で桜色に染めた薄皮で桜あん(白あんに桜の葉と食紅)を包んで蒸しあげた桜饅頭を作りました。桜の花がポイントです。

 

味噌汁は、旬のニラとキャベツを使いました。

 

来年の春は、外で桜を見ながら楽しめるお花見弁当にしたいと思います。

 

 

 

 

4月の誕生日会メニュー

 

鰆の生ハム巻きロースト 和風サルサ ヴェルデ(緑のソース)

春サラダのチョレギ風

奈良県の郷土汁 飛鳥汁風

チョコレートマドレーヌ風

 

 

4月の誕生会は春をイメージしたメニューにしました。

関西では今が旬の「鰆」に生ハムを巻いてローストし、ワサビ、水菜、イタリアンパセリ、ケッパー、ナンプラーなどをミキサーにかけたソースをじゃが芋のこふき芋を添えました。

副菜は、今が旬の春キャベツ、セロリなどを使い、韓国風のドレッシングで和えたサラダにしました。

 

 

汁物は、奈良県の郷土汁「飛鳥汁」風にしました。旬の新ごぼう、青梗菜などを使い、味噌と牛乳で仕上げました。

 

 

デザートのチョコレート入りマドレーヌは、ガトーショコラのような仕上がりのマドレーヌでした。

PAGETOP