特別養護老人ホーム船橋梨香園・ケアハウスヴィラ梨香園・デイサービス・居宅介護支援・地域包括支援センター|社会福祉法人 創明会(千葉県船橋市)

お知らせ/新着情報

7月、8月行事食(七夕、誕生会、夏祭り)

2022/09/04

七夕(左上) 7月誕生日(右上) 夏祭り(左下) 8月誕生日(右下)

 

七夕メニュー

 

山形だし風そうめん 梅風味

鶏肉とマッシュルームのアヒージョ

透明のトマトジュースとリンゴ果汁のゼリー トマトジャム添え

 

今回は七夕ということで、涼を感じられるメニューにしました。

沢山の夏野菜を使った山形県の郷土料理の「山形だし」とそうめんを組み合わせ、つゆにはさっぱりと梅肉を加えました。

 

副菜は、鶏肉とマッシュルームをオリーブオイルとニンニクで煮込んだスペインの夏の定番料理「アヒージョ」にしました。

 

デザートはトマトをミキサーにかけ抽出したリコピンたっぷりのジュースとリンゴ果汁をあわせたゼリーにしたものに、トマトで作ったジャムを添えました。

 

 

 

7月の誕生会メニュー

 

夏野菜とシラスのマリネ

長ネギとクレソンのスープ

台湾風の抹茶豆花(トォファ)ジャスミンティーシロップがけ

 

今回は暑い夏にぴったりな料理にしました。

メインはタイの料理「ガパオライス」をアレンジし、和の調味料や大葉、温泉卵、万能ネギを組み合わせました。

 

副菜には、夏野菜(トマト、茗荷、胡瓜)とシラスをサッパリドレッシングでマリネした一品です。

 

スープには、旬のクレソン、長ネギ、ベーコンなど、少しほろ苦い中にもタイムを効かせ爽やかに仕上げました。

 

デザートは、台湾の豆花(トォファ)にしました。馴染みないですが、豆腐にシロップをかけて食べるイメージです。

 

 

 

8月に夏祭りメニュー

 

もつ煮込み

きゅうりとみょうがのピリ辛漬け

沖縄の家庭料理 フーチャンプル風

 

今年の夏祭りは屋外で行う予定でしたが、室内に変更となりました。

普段はあまり使わないもつをみそと野菜で柔らかく煮込みました。

 

副菜は、胡瓜、茗荷の夏野菜をコチュジャンをベースにしたピリ辛タレに漬けた一品です。

 

もう一つの副菜は、車麩と魚肉ソーセージ、野菜を卵と炒めた沖縄の家庭料理「フーチャンプル」風にしました。

 

 

 

8月の誕生会メニュー

 

とうもろこしと枝豆のご飯と変わり照り焼きチキン添え

ズッキーニと人参の塩キンピラ

きゅうり・ミョウガとトマトのツナソースサラダ

玉葱と油揚げとつるむらさきのみそ汁

梨のココアパウンドケーキ キャラメル風

 

夏のカフェをイメージしたワンプレートランチにしました。

旬のとうもろこしと枝豆を使い、オリーブオイル、昆布茶で炊き上げたご飯に、甜麺醤・豆板醤・ニンニク・生姜・バターなどで作った照りたれと焼いたチキンを

からませた変わり照り焼きチキンと、今が旬のズッキーニと人参の塩キンピラを添えました。

 

夏野菜のサラダには、ツナ・ケッパー・マヨネーズのソースをかけました。

 

みそ汁には、少しほろ苦く、粘りのあるつるむらさきを使いました。

 

デザートは、梨をカラメルゼにした物を混ぜ、ココアパウンドケーキにし、梨のスライスを乗せて焼き上げ、旬を感じる一品にしました。

PAGETOP