特別養護老人ホーム船橋梨香園・ケアハウスヴィラ梨香園・デイサービス・居宅介護支援・地域包括支援センター|社会福祉法人 創明会(千葉県船橋市)

お知らせ/新着情報

元旦おせち料理

2023/01/14

お節料理メニュー

 

スモークサーモンとせりの稲荷ロール

養老豆腐 かに出汁ジュレのせ

煮しめ

黒豆

伊達巻き

紅心大根とホタテのなます風 柚子風味 イクラ添え

イトヨリ鯛のワンタン包み蒸し中華風

鶏肉の黄金揚げ トマトソースがけ

ひじきとアンチョビの炊き込みご飯 梅風味

抹茶チョコブッセ

澄まし汁

 

お正月のお祝い「お節料理」今年も9マスのお重箱に入れました。

 

1つ目、スモークサーモンとせりの稲荷ロールは、旬のせりとスモークサーモンを赤玉葱酢で和え、甘めの稲荷で巻きました。

 

2つ目、長芋をすりおろし、寒天とゼラチンで固めた養老豆腐に、カニと出汁のジュレをのせました。

 

3つ目は、金時人参、椎茸、里芋、菜の花の煮しめです。

 

4つ目は、お節の定番、伊達巻と黒豆です。

 

5つ目は、色鮮やかな紅心大根とホタテの貝柱に柚子を加え洋風なますにし、イクラを添えました。

 

6つ目は、イトヨリ鯛を酒、塩、生姜、長ネギでマリネし、ワンタンで包んで蒸したものに甘酢あんをかけ、中華風に仕上げました。

 

7つ目は、鶏もも肉に粉をつけ卵をくぐらせて、低温の油で揚げ、トマトソースをかけました。

 

8つ目は、ひじきとアンチョビ、ニンニクをオリーブオイルで炒め、米と梅干しと共に炊き込んだご飯です。

 

9つ目は、ビスキュイと呼ばれるスポンジ生地に、ホワイトチョコレートと抹茶のクリームを挟んだ焼菓子「ブッセ」です。

ブッセとは、フランス語で”一口の大きさ”という意味です。

 

澄まし汁は手毬麩、ミツバ、わかめにしました。

 

今年一年 皆様にとって 良い年になりますように

| >

PAGETOP