特別養護老人ホーム船橋梨香園・ケアハウスヴィラ梨香園・デイサービス・居宅介護支援・地域包括支援センター|社会福祉法人 創明会(千葉県船橋市)

お知らせ/新着情報

4月行事食

2024/05/25

上:お花見メニュー

下:誕生会メニュー

 

お花見メニュー

 

黒米と梅干しの酢飯 3種のトッピング

ヤンニョム風チキン(韓国風フライドチキン)

カブのマリネ レモン風味

じゅんぷ風汁(栃木県日光の郷土料理)

ビスキュイ ローズ(フランスの焼き菓子・軽いビスケット)

 

黒米に梅干し、新生姜漬けを加えたご飯に、薄焼き玉子・しらすと菜の花・煮た油揚げをトッピングしました。

 

唐揚げをコチュジャン・ケチャップ・白ワインなどで作ったタレを絡ませた韓国風フライドチキンにしてみました。

 

旬のカブをレモンと共にマリネにして、サッパリとした一品に仕上げました。

 

日光の郷土料理じゅんぷ風汁の「じゅん」は筍のこと。「ぷ」は豆腐の事を言い、旬の筍と絞り豆腐をごま油で炒めた汁です。

 

卵、薄力粉などで作ったフランスの軽い焼き菓子です。

 

誕生会メニュー

 

赤飯

春の天ぷら

若竹煮

手作りもずく酢

ニラと玉子の味噌汁

桜の羊羹

 

ご飯は、入居者様に人気の赤飯にしました。

 

天ぷらは、季節の食材(ふきのとう・こごみ・ほたるいか・タラの芽・菜の花)をふんだんに使いました。

 

若竹煮は旬の筍を使い、あしらいに木の芽を添えて香りも楽しめるように工夫しました。

 

手作りのもずく酢は、市販品より優しい味に仕上げました。

 

味噌汁は旬のニラを使い、玉子でふんわりと包みました。

 

羊羹は桜の塩漬けを刻んで入れ、春の香りを感じられるようにしました。

| >

PAGETOP