特別養護老人ホーム船橋梨香園・ケアハウスヴィラ梨香園・デイサービス・居宅介護支援・地域包括支援センター|社会福祉法人 創明会(千葉県船橋市)

お知らせ/新着情報

5月の行事食(梨香園創立記念日、誕生会)

2022/06/13

 

船橋梨香園創立記念日

 

5月誕生会

 

 

梨香園創立記念日メニュー

 

竹の子とアスパラガスの炊き込みご飯 シラスとルーコラ添え

さわらの玉味噌漬け焼き ガリ胡瓜添え

菜の花とゴボウのアンチョビマヨネーズ和え

春キャベツと桜エビの澄まし汁

いちごのババロア 苺ジャムホイップクリームのせ

 

 

創立記念日ということで、旬の物をふんだんに使ったメニューにしました。

ご飯物は、竹の子、アスパラガス、シラス、ルーコラの炊き込みご飯にしました。

 

 

メインは、鰆を西京味噌に卵黄を練り込んで作った玉味噌に漬けて、焼き上げ、きゅうりとガリ生姜を和えた物を添えました。

 

 

副菜には、菜の花、新ごぼうをアンチョビマヨネーズで和えた物にしました。

 

 

汁物は、春キャベツ、桜エビで澄まし汁にしました。

 

 

デザートは苺のババロアに、ホイップクリームと苺ジャムをトッピングした一品です。

これからも美味しい料理を提供していきたいと思います。

 

 

5月の誕生会メニュー

 

チキンとほうれん草のカレー 黒米とクチナシのライスで

赤玉ねぎとかぶのアチャール風マリネみょうが風味

セロリとごぼうと人参のキンピラ山椒風味

わかめとクレソンのエスニック風スープ

カッテジチーズとヨーグルトのデザート ブルーベリーソースがけ

 

今回はこれからやってくる暑い夏を乗り切るために野菜やスパイスをふんだんに使ったメニューにしました。

メインは、黒米とクチナシで炊いたライスと鶏肉、ほうれん草、トマトなど8種類のスパイスを使ったカレーにしました。

カレーに合わせる副菜は、赤玉ねぎとかぶのアチャール風(インドのお新香)にしました。

もう一つの副菜は、旬のセロリを使い、山椒を効かせたきんぴらです。

 

汁物は、旬のクレソンとナンプラー、レモン汁などを使い、エスニック風に仕立てました。

 

デザートは、クリームチーズとカッテジチーズ、ヨーグルトを混ぜ合わせたものに、ブルーベリーを甘く煮詰めたソースをかけました。

| >

PAGETOP