特別養護老人ホーム船橋梨香園・ケアハウスヴィラ梨香園・デイサービス・居宅介護支援・地域包括支援センター|社会福祉法人 創明会(千葉県船橋市)

お知らせ/新着情報

3月の行事食(ひな祭り、誕生日会)

2022/04/03

ひな祭り                          誕生日会

 

 

ひな祭りメニュー

 

春の香味野菜のちらし寿司ミモザ風 さっぱり梅酢で

新じゃがと筍の土佐煮 菜の花添え

栃木県の郷土汁 かんぴょうの卵とじ汁風

バニラババロアといちごゼリーのせ

 

今回はひな祭りにちなみ、春らしい料理にしました。

梅酢ご飯にクレソン・みょうが・みつばなど、春の香味野菜を合わせ、シラス・油揚げ・ボイルエッグをトッピングしたちらし寿司にしました。

 

副菜は、今が旬の新じゃがと筍と菜の花を使った土佐煮にしました。

 

汁物はかんぴょうと卵を使った栃木県の郷土汁にしました。

 

デザートは、いちごを使ったゼリーとバニラババロアを2層仕立てで、春を感じられる一品に仕上げました。

 

 

 

 

3月の誕生日会メニュー

 

海老と明日葉のミニかき揚げ丼と春のおろしミニ茶そば

セロリと赤キャベツのピクルスマリネ

なんちゃってティラミス風

 

今回は春らしい誕生日メニューにしました。

海老と旬の明日葉を使い、かき揚げ丼にし、春の菜の花の薬味をのせた茶そばも付けました。

そばつゆには、アクセントにごま油を入れました。

 

箸休めの副菜には、旬のセロリ・赤キャベツを使い、桜色をイメージした甘酸っぱいピクルスマリネにしました。

 

デザートのティラミスは、クリームチーズと食パンを使っているので”なんちゃって”と付けてみました。

| >

PAGETOP